言い訳ばかりで人生うまく行かない人が、人生逆転する為のたった一つの方法

前回、「昔の友人は切り捨てよう!縁を切った方が良い3つの理由」と言う記事を描きましたが、

 

 

僕が関わっていてしんどい人間は、

 

 

とにかく言い訳ばかりで行動しない人間です。

 

 

「いつかは〇〇やりたい。」

 

「今はこんな事をしようと思っている。」

 

「とにかく目標を考えようと思っている。」

 

 

そんな妄想ばかり聞かされて、全く行動に移さない人が大嫌いです。

 

 

しかし、じゃあ自分が完璧な人間なのかというと、そうでない部分もあります。

 

 

まさに「他人の振り見て我が振り直せ」ですね。

 

 

ぶっちゃけ、今の日本の30代男なんて悩みだらけだと思います。

 

 

20代の頃憧れていたかっこいい30代なんてどこにもいません。

 

 

収入は上がらないし、モテないし結婚できないし、家は買えないし子供は養えないのです。

 

 

この苦しい状況を打破する為に、人生逆転する為に、たった一つの方法があります。

 

 

今までの自分の行動のクセ、考え方のクセを全部逆転すればいいのです。

 

 

今日は自戒の気持ちを胸に「言い訳ばかりで人生うまくいかない人が、人生逆転する為のたった一つの方法」について書いてみます。

 

 

 

 

言い訳ばかりの人の特徴:考えて考えて行動しない

 

 

言い訳ばかりの人はとにかく、行動しません。

 

 

f:id:zohar060302:20201008221356j:plain

 

しかし、何も考えていない訳ではないのです。むしろ逆。

 

 

考えて悩んで、妄想して、考えて考えて、これでもかというくらい自分の頭の中で議論し尽くした上で、

 

 

全く行動しないのです。

 

 

これって笑えますよね、しかし過去の僕としてはいたって真面目だったのです。

 

 

考えて考えて考えまくっている間は、自分が何か努力している気分になるし、

 

 

自分の頭の中では、自分は天才だと思えるのです。

 

 

全く何も生産的なことはしてないですし、ただ頭の中で考えて妄想しているだけなのですが、

 

 

昔の僕は自分は誰よりも努力していると勘違いしていました。今振り返ると、本当にバカの極みでした。

 

 

行動しないので、人生は全く好転しません。だから、「考えて行動しない」というのは今すぐ逆にするべきなのです。

 

 

とにかく、何も考えずに行動せよ。5分以上考えるな。

 

 

考えて行動しないの逆は「考えずに行動する」です。

 

 

とにかく行動しない人は、やり方を全部逆にするしかありません。

 

 

例えば「田舎暮らしがしたいなぁ。田舎は自然が溢れているし、優しい人も多そうだなぁ。都会より生活コストも少ないし。」

 

 

などと、5分以上妄想したなら、今すぐ行動に移してください。

 

 

行動の仕方は、極端な事を考えてリストアップして徐々に現実的なものにすればいいです。

 

 

「〇〇市移住」で検索して、そこの役場に行って、自治体の人に仕事を紹介してもらうという行動が、

 

 

 

ハードルが高すぎる極端な行動だと感じるなら、田舎に住んでいる友人に会いに行くでも構わないのです。

 

 

 

とにかく必要以上に考えずに行動に落とし込んでください。

 

f:id:zohar060302:20201008221453j:plain


 

考えずに行動すると、必ず壁にぶち当たるという事実

 

 

考えずに行動できるというのは、人生を好転させる素晴らしい要素の一つですが、同時に課題も生まれてきます。

 

 

考えずに行動すると、必ず壁にぶつかるからです。

 

壁にぶつかった衝撃が大きくて、人間は行動をやめてしまう場合があります。

 

 

僕の場合もそうでした。その昔、全くなんのテーマも持たずひたすらブログを書いていた時期があったのですが、

 

 

結局、アドセンス狩りにあってブログは潰れました。

 

 

まさに、「考えずに行動しまくって、壁に思い切りぶつかって衝撃で死んだ」のです。

 

 

 

しかし、この経験から学んだことは、何か物事を達成したければ、

 

 

「考えて、行動せよ」ということです。

 

 

ものすごく当たり前のように聞こえますが、とても深い真理です。

 

 

これからの時代は豊かに成功しながら生きて行くためには、スキルの習得は不可欠です。

 

 

プログラミングでも、投資でも、動画編集でも、ユーチューバーでもなんでもいいと思いますが、

 

 

人生変えようと思えばスキルを身につけるしかないのです。

 

 

そしてスキルを身につけようと思えば、とにかく行動するしかありません。

 

 

そんな時に「後先考えずに行動する」のです。

 

 

何でもいいのです。今すぐプログラミングスクールに入金してしまえばいいのです。

 

 

この段階で、ほとんどの30代男は「考えて考えて考えて行動しない」のですから、人生好転するはずがない。

 

 

まずは後先考えずに行動するしか、方法はないのです。

 

 

 

考えても前に進まないという状況は往往にしてあります。そういう場合がむしゃらに進んでいると、

 

 

今度は逆に壁にぶつかります。そしてその衝撃で死にます。

 

 

だから、「このまま考えずに行動したら、壁にぶつかって死ぬな」と感じたら、

 

 

立ち止まってください。そこからはもう、考えまくるフェーズに入っているということです。

 

f:id:zohar060302:20201008221647j:plain

 

考えて行動しない→考えずに行動する→考えて行動する

 

 

 

このように三段階進化できたら、かなり状況は変わってきているはずです。

 

 

壁にぶつかりそうになったら、壁を無理やり三分割せよ!!

 

 

壁が見えてきて、このまま行動したら壁に激突するなと感じたら、

 

 

気合いで、無理やり壁を三分割してやりましょう。

 

 

課題となっている要素を三つに分けて考えるのです。

 

 

 

  • 実力が足りないのか
  • マインドセットができていないのか
  • 勉強時間が足りないのか
  • 行動量が足りないのか
  • 環境を整えることが出来ていないのか
  • 時間を捻出出来ていないのか、無駄な時間が多いのか
  • ノウハウが確立できていないのか

 

 

 

要素は色々とあると思います。

 

 

 

あなたが身に付けたいスキルと目標に合わせて、壁=課題となっている部分を、3つに分けるのです。

 

 

 

例えば僕の場合であれば、セールスライティング で稼ぎたいと考えているので、

 

 

  1. 勉強
  2. 実行
  3. フィードバック

 

 

この三つに課題を分けて、どれだけの時間配分をするかで、壁は突破できます。

 

 

この3つで考えた際に、勉強が足りないのか、それとも実際のライティングが足りないのか、

 

 

あるいは「フィードバックを受けての改善作業」が足りないのかで達成できる目標は決まってきます。

 

 

そして、どこに時間配分を取るのかを計画し直して、行動に落とし込んでいく。

 

 

ひたすらこれの繰り返しで、自分自身を高めていくのです。

 

 

まとめ

 

 

今回は「悩んで考えてばかりで人生好転しない人」に向けて、特に30代男性に向けて、何かのきっかけになって欲しいと思って書きました。

 

 

まとめると、

 

 

  1. 言い訳ばかりの人は、考えて考えて考えて行動しない
  2. 考えて行動しない人は、考えずに行動しまくること
  3. 考えずに行動すると、必ず壁にぶち当たる
  4. 壁にぶつかったら、壁を三分割せよ
  5. 壁を三分割できたら、どこを突破するのか時間配分せよ

 

 

です。これからの時代、豊かに生きようと思ったらスキルの習得以外に方法はありません。

 

 

しかし、スキルを習得して稼ごうと思ったらなら常に壁の連続なのです。

 

 

壁があると思ったら、今度は崖であったり、あるいは道がふさがっていたり。

 

 

とにかく自分で稼ごうとすると課題が出てきます。

 

 

そんな時は、無理やり課題を三分割するのです。そうすれば希望は見えてきます。

 

 

今回は自分自身を励ますつもりでも書いています。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

30代男性のみんな、とにかく考えながら行動しよう!!行動に移そう!!

 

 

どうもありがとうございました。