PDCAを回す前にやるべき最も大切な事とは?

「毎日ブログを書きたいけど、なかなかうまく行かない」

「頭の中がモヤモヤしていて、うまく記事が書けない。」

「今抱えている課題をはっきりさせたいけど、よく分からない。」

 

ブログを二度挫折した事のある僕は、過去にこういった悩みを抱えていました。

 

ブログを運営するに当たって、壁にぶつかる事は多いですが、乗り越えていく為には「PDCAサイクルを回す」ことが大切になってきます。

 

しかし、そもそもそのPDCAサイクルを回すのがなかなか上手く行かないし、何をしたらいいのか分からない。そういう初歩的なつまづきが起こるのもよくあることです。

 

実は、PDCAサイクルを回す前に「やるべき事」があるのです。

 

ポイントを三つに纏めてお話ししますが、意外な内容かもしれません。しかし、これを意識する事であなたのPDCAサイクルは上手く機能するはずです。

 

今回は「PDCAを回す前にやるべきこと」について書いていきます。これを徹底すれば、PDCAは回るようになるので是非意識してみてください。

 

 

PDCAサイクルを回さなければ、大海原で溺れているのと同じだ。と言う点

 

過去僕は「ページビューを稼いで広告収入を得る」といったことしか考えていなかったので、とにかくブログ記事の量が必要だとばかり考えていたのです。

 

 

 しかし、がむしゃらに雑記ブログを書けば書くほど、「自分が今何をやっているのか訳が分からない」と言う状態になっていきました。

 

 

「思い付くままにブログを書いているけど、これ面白いのかなぁ。」

「自分読んでみても、微妙な記事だなぁ。」

「これって、誰かの役に立っているのかな。」

 

 

などと思うようになり、手が止まってしまうこともよくありました。PDCAサイクルはそういう場合に上手く機能するはずなのですが、なぜか上手く活用する事ができませんでした。

 

 

今ならわかるのですが、PDCAサイクルを活用したいのなら「その前にやるべき事」があるのです。以下、三つにしぼってお伝えします。

 

 

まず、カバンの中身を片付ける事。

 

これは不思議な事なのですが、カバンの中が整理整頓されておらずグチャグチャになっているとPDCAサイクルは上手く回りません。

 

「本当かよ??関係ないでしょ。」と思う方もいるかもしれませんが、自分のメンタルの状態とカバンの中はリンクしています。

 

 

まずは、カバンの中の整理整頓と机周りの整理整頓をする事から始めましょう。

 

カバンの中のいらないレシートを捨てる、いらない紙が入っていたら捨てる。ゴミを捨ててスッキリさせる。

 

これだけで「今、自分には何が必要で何が不必要か」が分かってきます。

 

そう、PDCAサイクルを回す前にやるべき事その1。それは整理整頓です。

 

まずはクリーン(C)と覚えておくといいかもしれません。

 

カバンの中を整理整頓した後は、こまめに部屋の換気を行うのがベストです。全ての窓を開けて空気を入れ替えましょう。

 

換気をすると、「よし、掃除をしよう!!片付けよう!」と言う気持ちが湧いてきます。

 

 

そして、常にゴール(目標)を意識する事

 

カバンと身の回りの整理整頓、片付けが終わればゴールを確認する事が大切です。

 

・副業で3万円稼ぎたい

・筋トレで成果を出したい

・ダイエットを5キロ成功させたい

 

などいろんな目標がありますが、今自分が行なっているPDCAサイクルは「しっかりとゴールに向かっているのか」を確認する必要があるのです。

 

ゴールの確認をやらないと、モチベーションを管理するのが難しくなってきます。

 

あるいは、ゴールを確認する中で自分が無駄な努力をしていることに気づきます。あるいは「もっとこれに力を入れるべきだ。」という気づきを得られます。

 

 

例えば、「副業で3万円稼ぎたい」のならば、「とにかくブログ記事の量を意識して書きまくる」と言うのが有効かどうかを考えないといけません。

 

自分で自分が行なっている努力が正しい方向に向かっているのか確認する必要があるのです。

 

 

 クリーン(C)の後はゴールの確認(Gとします)を定期的に行いましょう。

 

 

稼ぐにはスキルが必要だと言う意識がとっても大切。

 

最後に、大切なのが「スキルチェック」です。

 

現代はスキルがあれば稼ぐことのできる「スキル社会」です。これを理解していないと、がむしゃらに行動するだけでは成果は出ません。

 

 

例えば、「文章を書く」と言うのも立派なスキルなのです。ですが、僕たちは小学生の頃から読書感想文や作文を書いたりしています。

 

 

その結果ライティングスキルを甘く見がちなのです。「文章を書くなんて事は誰でもできる当たり前のスキルだ」などと考えていると一円も稼ぐ事はできません。

 

 

このような考え方は本当に落とし穴です。「人を動かす文章を書く」「利益をあげる文章を書く」と言うのは実はとっても大きなスキルなのです。

 

 

自分は目標(ゴール)を達成する為にどんなスキルが必要か??

 

 

これを意識しないといけません。

 

例えば文章を書くという事に関しても、

 

WEBライティング実務士

SEO検定

 

など確実に身につけるべきスキルがあるのです。まずはスキルを高めていく事が絶対に必要です。

 

稼ぎたいと思えば、マーケティングスキル・ウェブライティングスキルなどを身につける為に投資を惜しんではいけない、と言うのが僕の結論です。

 

クリーン(C)→ゴールの確認(G)の次は定期的なスキルチェック(Sとします)を行うようにしましょう。

 

まとめ→PDCAサイクルの前にCGSチェックをしよう

 

今回の記事をまとめると、

 

1、まずはカバンから初めて整理整頓(C)

2、ゴールを確認し、正しい努力をしているかチェック(G)

3、身につけるべきスキルのチェック(S)

 

 PDCAサイクルが上手くまわらない時はこの、CGSチェックを行なってみてください。

 

CGSチェックを行えば、「大海原でどこに進んでいるか分からない。難破船のような気分」に陥ることは避けられるでしょう。

 

カバンを片付けることも、ゴールの確認も、スキルチェックも難しいことではありません。

 

しかし、こういった簡単な行為の積み重ねが自分自身の人生を切り開くのだと言うことをぜひ覚えておいてください^^