挫折すればするほど、成功に近く。

あなたは人生を振り返ってみて、挫折した経験はありますか?副業でも、ダイエットでも筋トレでも構いません。

 

今回は挫折を成功に変えていく考え方について書いていきます。この記事を読めば、挫折する事に対する認識が変わり、再びチャレンジする勇気が湧いてくると思います

 

 

あなたは『挫折』と聞いてどのような印象を持ちますか??

 

僕はこれまで、様々な事に挑戦し挫折してきました。副業で言えば、ネットワークビジネスや転売、ブログを失敗しています。

 

ブログは二回失敗しています。一度は嘱託職員という契約期間のある公務員みたいな立場で働いていた時でした。

 

 

公務員という立場で言いたい事が言えない中、ブログを書いているという事がバレてしまい。職場の人から注意されブログを閉鎖するしかありませんでした。

 

 

二回目は公務員という立場ではありませんでしたが、グーグルのアドセンスに挑戦し、アドセンス狩りに合いブログが崩壊しました。

 

 

怪しい情報商材なんかも買って、まるで結果が出ないなんてこともしょっちゅうありました。

 

ネットワークビジネスで言えば、美容液のネットワークビジネスをやろうとして親や友人との信頼関係が崩れました。

 

転売をやろうにも原資がないので挫折。全く儲かりませんでした。

 

とにかく挫折・挫折・挫折。数え切れないほど失敗しています。

 

 

しかしそんな挫折だらけの人生でも、考え方によっては成功に近づいているのが実感できるのです。

 

挫折すればするほど成功は近づいてくる

 

今回、挫折したトラウマを持っているあなたに言いたいことは、ズバリこれです。「挫折すればするほど成功は近づいてくる。」

 

これを呪文のように唱えていると、再起する力が戻ってきます。

 

 

成功哲学で有名なナポレオン・ヒル博士の「思考は現実化する」はとても有名な本ですが、

 

「人間は何か新しい事に挑戦する際に、平均して何回挑戦するか」について興味深い事が書かれています。

 

実は私たちは平均して、0.8回しか挑戦していないのです。

 

 

これを知った時の僕は、挑戦する回数の平均が1回を下回る事が衝撃でした。1を下回るという事は、一度もトライせずに辞めてしまう人が多くいるという事です。

 

 

逆に言えば、5回も6回も同じ事に挑戦する人は稀です。

 

 

多くの人が1回だけ、あるいは頭でいいなと思っても一度も行動せずに終わります。基本的にあなたの潜在意識は現状維持が好きです。

 

変化より安全を求めているのがあなたの潜在意識なので、「やっぱり挑戦してもダメだった。現状維持の方がいいよ。」となるのです。

 

その中で、「自分はなぜ失敗したのか。なぜ挫折をしたのか。」を考え再起する人は成功に近づいているのは明らかだと思いませんか??

 

 

潜在意識も本気の決断には逆らえない。

 

どれだけ、あなたの頭が「こんな風な自分になりたい。」と思っていても、潜在意識は基本的に変化を拒みます。

 

 

しかし、一度あなたが本気で決断すれば、誰もあなたに逆らえません。

 

 

「自分はもう一度、〇〇に挑戦する。何度も再起する人間だけが成功する!!」と宣言すれば、必ず再起できます。

 

 

挫折しても、失敗しても、何度も起き上がり成功した歴史上の人物のエピソードを知ることも、やる気に繋がります。

 

 

僕が憧れるのは鑑真和尚です。

 

 

彼は、唐の時代に日本から仏教を伝えて欲しいと懇願され、何度も難破しながら最終的に奈良仏教に巨大な貢献をしました。

 

最終的に日本に渡来できたのは六度目の挑戦です。その時に失明してしまったのはとても有名な話ですね。

 

文字通り「死んでも仏教を日本に伝えたい」という本気の決意がないと絶対にできないことだと思います。

 

 

あなたも、こういった歴史上の人物の再起するエピソードを集める事をお勧めします。まだまだ自分など甘いという事を痛感できますので。

 

 

何度も挑戦できるという事はそれだけ才能があるという事だ。

 

僕は文章を書く事が好きなので、二度失敗しても再起できました。あなたも「もう一度挑戦しよう」と思える事はきっと才能がある事なのです。

 

「挫折すればするほど、成功に近づいている。」と声に出していう事。

 

自分の憧れの人物は、挫折した時どういう風に考えていたか、考える事。

 

簡単なのでこの2つをやってみてください。少しずつ再起する力が戻ってきます。

 

 

あなたが何度でも挑戦できる事は、あなたに才能がある事です。共に挫折を乗り越えて理想の未来に向かっていきましょう!!