ダンベルで筋トレをしていたら、自分史上最高に上腕二頭筋がでかくなってきた。

僕は趣味が筋トレです。三日坊主の僕でも、挫折するたびに何度も挑戦し、今では筋トレをかなり継続する事ができています。

 

 

今日は、成功哲学と筋トレの共通点について書きたいと思います。男子は特に筋トレで自信をつける事ができるのでオススメです。

 

筋トレは成功哲学そのものだ!という事

 

毎日筋トレを継続して思う事は、人生の成功を掴む感覚がものすごくよく分かるという事です。

 

 

副業をやる際に挫折してしまう大きな理由の一つに「コツコツと地味な作業を継続できない。」という事があります。

 

副業とサラリーマンの大きな違いは「サラリーマンには上司がいる。副業には上司などいない。」という事ですよね。

 

何も考えずに作業をしていれば給料をもらえますが、副業で成功するためには目標管理や正しい努力など全て自分でやらねばいけません。

 

一方筋トレも、誰かに命令されてやるものではありません。

 

ジムに通わず自宅でやる場合は、自分なりのやり方を考えないといけません。

 

そして正しい努力について知る事と、今の自分にとって適切なハードルを設定する事が重要です。

 

 

副業を成功させる秘訣と筋トレの共通点は、3つほど挙げられます。

 

1、成果を出すためには必ず継続が必要であるという事

2、何かを継続させる為には、モチベーションの管理が必要だという事

3、モチベーションの管理には、成果を確認する事が大切という事

 

この3つです。詳しく説明していきます。

 

まず筋トレとか副業とか趣味とかなんでもいいですが、成果を出そうと思えば必ず継続する事が必要です。

 

趣味でウクレレをやるにしても、半年くらいは継続しないと何も弾けないのではないでしょうか??

 

継続する事ができれば、成果が出ます。成果とは果実が成ると書きますが、水をやり続ければ必ず植物は実をつけるという事ですね。

 

しかし8割以上の人はこの「継続する」ができないのではないでしょうか??

 

筋トレは継続する力を身につけるには、最適の方法なんです。

 

1日に何時間もする必要はありません。10分程度でいいのです。これを続けていればやがて少しずつ筋肉の形が変わってきます。

 

 

2つ目の「継続する為には、モチベーションの管理が必要不可欠である」という事に関してですが、人間のモチベーションは一定ではありません。

 

 

その日の体調や環境によってかなりモチベーションは上下します。やる気が出ない日に限って潜在意識はあなたの足を引っ張るので、「今日はやらなくてもいいかぁ。」となってしまいます。

 

 

成果を出す為には「人間のモチベーションは常に変化する」という事をはっきり意識しないといけません。

 

 

モチベーション管理について一番簡単な方法ですが、「数値化する」というのがあります。今自分のやる気は10点満点中何点かという事を点数づけるのです。

 

 

モチベーションが低い時の方法もまた別の記事で書きたいと思いますが、

 

・換気し、掃除をする。断捨離する。

・散歩など軽い運動をする。

・自分より頑張っている人を見つける

 

などがあります。とにかくモチベーションが低い時の自分にいち早く気づいて、対策を打つ事が大切です。

 

 

3つ目いきます。「モチベーションの管理には成果の確認が不可欠である。」という事です。

 

筋トレに関して言うと、継続とモチベーション管理ができていれば少しずつ筋肉は大きくなっていきます。

 

 

それをメジャーで測る事で筋肉が大きくなった事が実感できます。するとやる気は上昇します。

 

なかやまきんに君が言っていましたが「成果の確認」がとにかく重要なのです。自分がやっている事が正しいのか間違っているのかが分かりますし、正しければやる気が出るし、間違っていれば修正できます。

 

 

まとめると、成果を出すときのゴールデンルールが出来上がります。

 

地道に継続する→モチベーションを管理する→成果を確認する

 

です。何か努力をする人の全てに当てはまるゴールデンルールがこれなのです。

 

筋トレでゴールデンルールを体感しよう!

僕の場合、ブログを書く前にダンベルカールを20回やります。ダンベルの重さは7.5キロです。

 

すると、テストステロンと言う「やってやるぞこのやろう!!」と言う奮起ホルモンが出るので、そのままやる気モリモリでブログをかけます。

 

初めは三千円くらいの5キロのダンベルでやってました。初期投資はそんなに高くありません。

 

継続する力を身につける事、モチベーション管理を学ぶ事、成果を確認する事などたかだか10分の筋トレで身につくことはものすごく大きいです。

 

「やってやるぞこのやろう!」と言う奮起ホルモンも出ますからね。

 

何歳からでも遅くありません。成功の為の黄金ルールを身につけていきましょう!!