あなたは貴重な人生の大半を損しているかも知れない。youtubeを見る事を辞める事で得られる世界。

冗談みたいな話ですが、過去に僕は1日に4時間も5時間もyoutubeを見ながら、「自分には時間がない」と毎日焦っていました。

 

今回はもっとも簡単な時間術について書いていきます。

 

皆さんyoutubeは普段見ますか??僕はテレビを全く見ないので、休日は一日中youtubeを見てるなんてこともありました。

 

テレビのニュースの偏向報道が激しいので、コロナや世界経済に関するニュースなどはyoutube経由で情報を仕入れたりしていました。

 

するとニュースばかりでは疲れるのでエンタメチャンネルなども見てしまい、結局何時間もyoutubeに時間を費やしていたのです。恐らくこう言った経験は僕だけではないでしょう。

 

時間が欲しければ「やらない事を決める」

 

やらない事を決めるとクリエイティブな時間が増えます。精神的余裕も増えます。自分が何に集中すべきかはっきりします。

 

実は時間は足りないのではないのです。余っているのです。

 

サラリーマンが1日に自分の為に使える時間の平均は2.5時間程度と言われています。

 

僕の場合4時間以上あります。家に帰るのが7時か8時とすれば、それくらいの時間は捻出できるのではないでしょうか?

 

問題は時間が足りない事ではありません。「ダラダラ時間を浪費していることに気づいていない」事が問題なのです。

 

自分が何をしている時が一番ダラダラしているのかをはっきりさせよう。

 

僕の場合、一番ダラダラしている時のトップ3ははっきりしています。

 

youtubeを見ている時

②テレビを見ている時

③テレビゲームをしている時

 

です。僕と同じ人も大勢いるのではないでしょうか?

 

youtubeに関して気づいた事があるんです。それは「別にyoutubeを見てもオレの人生は豊かにならない。」と言う事です。

 

確実に爆笑できるとか、確実に癒されるとか、確実に賢くなるような動画があれば見てもいいのかもしれません。

 

しかしそう言った動画に辿り着くまでに何時間も奪われるのです。これは明らかな時間泥棒だと気づきました。

 

youtubeを見るのを辞める代わりに、小説を読むようにしています。タイマーで30分で区切って読んでいます。ビジネス書でも、歴史小説でも読む事ができれば確実に人間性は向上します。

 

 ②と③テレビとテレビゲームについて。

 

リビングにテレビが置いてあり、家族がテレビを見ることは仕方がないので、同じ空間にいないようにしています。

 

具体的には部屋に閉じこもってこうやってブログを書いています。

 

テレビゲームはPS4を持っていましたが、友達に全てあげました笑

 

そもそも持っていなければ、ダラダラしようがないですよね。

 

やらないことリストを作ってみよう

 

行動科学マネジメントにおいて、自分にとってマイナスの行動、やるべきではない行動を「過剰行動」と言う風に呼びます。

 

あなたの時間を過剰に浪費している行動の事です。

 

それとは逆に、理想の現実のためにやるべき事や、本当にやりたいことなどを「不足行動」といいます。「もっともっとやりたい!!時間が不足している!」と言うイメージですね。

 

youtubeを見るのをやめて、小説を読むというのは「過剰行動を不足行動」に置き換えているのです。

 

ポイントは何より「過剰行動」をはっきり特定し、「過剰行動が起こらないように設定する」事です。

 

youtubeならアプリを消したり、登録アカウントを消すくらいやると効果的です。

 

アイスを食べてしまうのが過剰行動なら、そもそもアイスを買わない事です。

 

自分の為の時間の「特徴」とは

 

不足行動を積み重ねていくことがなりたい自分になる基礎ですが、不足行動には特徴があります。

 

それは「時間を区切って集中して行う事ができる」という事です。そしてやり終えた後は充実感が残ります。

 

例えば筋トレするなら、10分間集中してやります。終われば爽やかな充実感とやる気が出ます。

 

ブログを書くにしても「1時間集中するぞ!」とタイマーでカウントできます。書き終えたら「やった!今日もできたぞ!」と達成感があります。

 

 

これに対して過剰行動では、時間が区切りなくダラダラ続いていくのです。これは時間を浪費してる証拠ですね。

 

 

結論。試しにyoutubeを見るのをやめてみよう。

 

簡単なのでyoutubeを見るのをやめて見てください。三日でメンタルが安定するのが実感できると思います。

 

まずは過剰行動を書き出して、「うわーこんなにダラダラしているのか。」という風に気づく事ができればあなたの人生は好転していきます。