ブログを書けなくて苦しんでいるあなたに伝えたい!!3つの秘伝!!

僕はブログをこれまで二度失敗していますが、これまで文章を書き続けるという事の壁に何度かぶつかっています。

 

 

もっと言えば、文章を書くという行為自体が苦手な人もいます。「どのように文章を書いていいか分からない。1行も書けずに悩んでいる。」なんていう人も多いでしょう。

 

 

「ブログを書いて資産にしたいが、ネタが思い浮かばない。」

「頭が働かない。何から書いたらいいのか分からない。」

「毎日ブログを書き続けるなんて、できそうにない。」

「ブログで稼ぎたいと思い決心したが、いざパソコンを開くと言葉が出てこず焦ってしまう。」

  

今日はそんなあなたの為に、ブログネタで困らなくなる準備術について書いていきます。どれも即実践出来るものばかりなので、是非取り入れてみてください。

 

ブログで稼ぎたいが、そもそも何を書いたらいいのか分からないあなたへ。

 

ブログのネタが出てこない、というのは実はそもそも「準備不足」であるともいえます。

 

ブログを書き続ける為には、家に帰ってご飯食べて、お風呂に入って「さぁ、今日はどんなブログを書こうかなぁ。」という状態ではいけません。これでは継続しにくいです。

 

 

実はブログを継続する為には、ブログを書いている時間以外の時間がとっても大切です。準備7割、ブログ作成3割くらいの力の入れ方をイメージすると良いでしょう。

 

 

今回は簡単に出来る「ブログを書き続ける為の準備術」を三つに絞ってお伝えします。

 

 1、ネタは思いついた瞬間が命、その瞬間にスマホにメモする。

 

2、キーワードから、5分間でキーワード出しをする。

 

3、「誰のどんな悩みなのか」具体的に絞り込み、解決策と行動を促す。

 

 

1、とにかくブログは準備が命。思い付いたその瞬間にメモする。

 

 

まずは秘伝その1について伝授します。ネタに関しては思いついた瞬間から、1分以内にメモするように意識しましょう。何事も思いついた瞬間が一番うまくいきます。5分も時間が立ってしまうと情報の鮮度がグッと落ちてしまうのです。

 

 

「あ、これについて書きたい!」と思ったらその瞬間にスマホにメモリましょう。僕はその場で付箋アプリに書いています。

 

ネタ出しに集中する為に、いくつかキーとなる質問があるとより上手くいきます。

 

・今、自分が一番「ハッと気づいた事は何か?」

・〇〇なあなたに今一番伝えたい事は??

・〇〇なあなたに向かって叫びたいほど、教えてあげたい事は??

 

僕はこの三つの質問を付箋アプリの一番上に書いて、その下に思い付いたネタを書いています。

 

因みに、今回のブログタイトルは、「〇〇なあなたに向かって、叫びたいほど教えたい事は?」という3つ目の質問に意識を集中して作成しました^^

 

2、5分間集中して、キーワード出しをしてみよう。

 

次に秘伝その2です。キーワード出しをするのですが、方法はとってもシンプルです。

 

ネタにしたいキーワードをまず決めます。今回は「ブログ ネタ切れ」です。キーワードが決まったら、そこから連想される言葉を思いつく限り書き殴るのです。実際にやってみるとこんな感じです。

 

 

ブログ、ネタ切れ、キーワードが出ない、頭が働かない、文章の軸がない、言葉が出ない、誰に向けて?、頭がぼーっとする、書けない要因、仮眠をとる、自分を褒める、指が動かない、焦り、なぜできないのか、みんなはどうやってる?、準備不足、ターゲット、構成、検索、情報不足、興味関心、、、、、、、、、

 

 

このように可能な限り思い付いた言葉を書いていきます。5分経てば、書き出した言葉からネタの方向性がなんとなく見えてきます。

 

 

今回の場合、「ブログネタが書けないの時は、どんな心情なのか。」「何が要因なのか。主に準備不足が要因だ。」「ブログネタの準備とは何をすればいいのか?」という形で文章の核になる部分・主張したい事が見えてきます。

 

 

そして最後に3つ目の秘伝です。

 

3、誰のどんなニーズ・悩みなのかをはっきりさせる。解決策と行動を示す。

 

今回は、ブログのネタ切れで悩んでいる、ブログの書き方が分からない、いざ家に帰ってパソコンを開けると頭が真っ白になってしまう、そんな読者に向けて書いています。

 

悩み事はズバリ「ブログが書けない」ですね。これに基づいて今回の記事の解決策をまとめると、

 

・パソコンを開いてブログを書く前の準備作業が命

・思い付いた瞬間にメモする

・5分間でキーワードを出しまくる

・誰の悩み・ニーズに答えるのかはっきりさせ、解決策を示す。

 

 

です。

 

 いかがでしょうか?どれもシンプルで実践しやすいかと思います。本当にこれで書けるようになるので、ぜひやって見てください^^